当ブログは以下の3つのテーマで構成されています。
詳細は左サイドバー目次をご覧ください。

@アクセスアップの基礎(基礎編)  Aアクセスアップ方法(実践編)  Bケーススタディ

ブログのカスタマイズ情報や他のアクセスアップ関連情報は,
人気blogランキング/ウェブログ部門をどうぞ。



My Yahoo!に追加

Top →戦略>ベストセラーでいくか,ロングセラーでいくか

ベストセラーでいくか,ロングセラーでいくか

 ブログアクセスアップを図る際に考えておきたいのは,短期間で多くのアクセス数を獲得したいのか,それともじっくり時間をかけてアクセス数を増やしていくのか,という点です。

 ここでは前者をベストセラー型,後者をロングセラー型,ということにします。このどちらを狙うかによってアプローチの仕方サイトは異なります。サイトの構成やコメント,トラックバックの仕方も違ってくると思います。
 
 前者のアプローチは,とにかく短期間で一気にアクセスを獲得して人気サイトになろうとするもので,例えばアフィリエイトで生計を立てようとする場合などはこのケースに該当するでしょう。このようなベストセラー型でいこうとする場合,何かを犠牲にしないと目標の達成は困難ではないかと思います。
 
 例えば,サイトを開設して1ヶ月以内に,1日10,000アクセスとか目標を設定した場合,通常のやり方では難しいので,例えばコメントを1日に500,トラックバックを500,といった具合に,かなりの時間と労力を要しますし,スパム扱いされたりすることもあると思います。下手をすると悪い評判がひろまってしまうかも知れません。エネルギッシュな人,体育会系の人に向いているかも知れません。
 
 一方,後者のほうは多少時間をかけてでも,じっくりと確実にアクセスを増やしていこうとするもので,急激なアクセスアップは望めない反面,コンテンツの充実も図りながら無理なく結果を追求できるメリットがあります。長期的には,こちらのほうがより多くのアクセスを得る可能性もあります。
 
 これらのうち,どちらを目指すのかは,それぞれにメリットとデメリットがありますし,その人の考え方や価値観によります。ちなみに,当ブログは後者のスタンスです。いきなりアフィリエイトで「儲けてやろう」ではなく,少しずつ,着実にアクセスを伸ばして,気がついたら人気サイトになっていた.....らいいなぁ(オイ)と思っています。

 
 例えば,記事やサイトのタイトル1つとってみても,短期的なアクセスアップを図るのであれば,「1日で10,000アクセス集めた私の方法」といった具合に,刺激的なタイトルにしたほうが効果的だと思いますが,長くブログを続けていこうと思うなら,よりシンプルなタイトルにしておいたほうが行き詰まりにくいのではないでしょうか。
 
 

Weblogランキングでアクセスアップ情報を探す。
(SEO対策や,ブログのカスタマイズ情報,アクセスアップの狙い目キーワードを紹介するブログなどがランクインしています)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21211795
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
SEO対策:アクセス :ブログ :blog :SEO
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。