当ブログは以下の3つのテーマで構成されています。
詳細は左サイドバー目次をご覧ください。

@アクセスアップの基礎(基礎編)  Aアクセスアップ方法(実践編)  Bケーススタディ

ブログのカスタマイズ情報や他のアクセスアップ関連情報は,
人気blogランキング/ウェブログ部門をどうぞ。



My Yahoo!に追加

Top →コンテンツの充実>用語集でアクセスアップ

用語集でアクセスアップ

 用語集を作成・活用することによってアクセスアップを図ることもできます。

 ブログで使う用語の意味を説明する際,「用語集」の形に整理することで,アクセスアップを図ることもできます。アクセスアップの視点から,用語集の利点を整理してみました。
 
 @検索エンジンに拾われやすくなる。
  特定のキーワードに特化した記事を作成することで,yahooやgoogleなどの検索エンジンに拾われやすくなると考えられます。
 
 Aよりユーザーフレンドリーなサイトへ。
  キーワードの説明場所がわかりやすくなり,より訪問者に親切なサイトとしてリピーターが増えるかもしれません。
 
 Bネタ切れ対策
  記事のネタが浮かばないときなどに,用語集を作成してはどうでしょうか。
 
 なお,用語集はいろんな構成が考えられます。例えば人名リストにしたり,テーマごとに分類するなど。人名リストなら,あいうえお順にして,個別の人物については解説記事を作成しておいて,用語集からリンクを貼ればよいのではないでしょうか。
 
 そうはいっても,「解説記事なんて書けない」といわれるかもしれません。その場合は,Wikipediaなどの説明を引用(もちろん引用元は明らかにしなければいけません)したうえで,自分の見解を付け足す程度でよいと思います。
 
 ただし,引用元が1ヶ所だけだと,ミラーサイトとみなされてしまう可能性があります。少なくとも複数のサイトから引用するか,オリジナルの説明部分を充実させるかのいずれかが必要になるでしょう。

 
 

Weblogランキングでアクセスアップ情報を探す。
(SEO対策や,ブログのカスタマイズ情報,アクセスアップの狙い目キーワードを紹介するブログなどがランクインしています)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24330854
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
SEO対策:アクセス :ブログ :blog :SEO
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。