当ブログは以下の3つのテーマで構成されています。
詳細は左サイドバー目次をご覧ください。

@アクセスアップの基礎(基礎編)  Aアクセスアップ方法(実践編)  Bケーススタディ

ブログのカスタマイズ情報や他のアクセスアップ関連情報は,
人気blogランキング/ウェブログ部門をどうぞ。



My Yahoo!に追加

為替王

このブログがスゴイ!第1弾は『為替王』をご紹介します。

 以前からRSSにも登録して拝見しているブログです。有名なので,すでにご存じの方もおられると思いますが,人気の秘密を探ってみたいと思います。特徴としては,まず以下の三点をあげることができます。
 
@有益な情報が満載
A徹底的なサービス精神
B実は更新頻度が高い
 
 まず,@に関しては,直接みていただく(例えば「財政破綻した夕張市の次はどこか?」)のが手っ取り早いと思います。豊富な知識と情報は際だっており,他のブログとの差別化が実現しています。
 
 


 
財務状況をチェックするには、各自治体の発行する債券の利回りをチェックするという手法があります。先月末時点の地方債利回り格差を検証してみましょう。(各地方公共団体の発行する地方債10年物利回りに基づきグラフを作成。10年債がない場合には、他の年限の債券をもとに私が独自に利回りを算出しました。)
 
1.65%の日本国債を基準と見ます。利回り水準が日本国債に近ければ近いほど、財政状態は良好。利回り水準が高ければ高いほど、債券市場参加者がその自治体の財政に懸念を示していることを意味します。債券利回りは通常、安全であれば利回りが低くても投資するが、破綻(デフォルト)する可能性があれば、利回りが高くても怖くて投資したくない。という投資家の判断を反映します。
 
(為替王『財政破綻した夕張市の次はどこか?』より)
 

 
 
 Aについては,例えば高校生など素人の投資家からの質問にも,非常にわかりやすく丁寧に説明しており,管理人の人柄がしのばれます。また,アフィリエイトをほとんどやっておらず,読者に「奉仕する」という点において,徹底しています。こうした読者に対する誠実さが,信頼感を生んでいるのでしょう。
 
 最後にBですが,これだけ有益な情報を提供し続けているにもかかわらず,現在も1日におよそ2回程度の更新を続けておられる,という点です。
 
 これだけの完成度の高いブログになると,簡単に模倣はできません(ちなみに「為替王」で検索すると,おこぼれにあやかろうとするブログがたくさん出てきます)が,学ぶべき点は本当に多いと思います。
 

Weblogランキングでアクセスアップ情報を探す。
(SEO対策や,ブログのカスタマイズ情報,アクセスアップの狙い目キーワードを紹介するブログなどがランクインしています)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
SEO対策:アクセス :ブログ :blog :SEO
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。