当ブログは以下の3つのテーマで構成されています。
詳細は左サイドバー目次をご覧ください。

@アクセスアップの基礎(基礎編)  Aアクセスアップ方法(実践編)  Bケーススタディ

ブログのカスタマイズ情報や他のアクセスアップ関連情報は,
人気blogランキング/ウェブログ部門をどうぞ。



My Yahoo!に追加

Top →アクセスアップの手段を活用する>トラフィックエクスチェンジはホントに使えない?

トラフィックエクスチェンジはホントに使えない?

「あまりアクセスアップの効果はない」といわれるトラフィックエクスチェンジですが,実際のところはどうなのか検討してみました。

「トラフィックエクスチェンジ」とは,文字通りトラフィック(アクセス)をエクスチェンジ(交換)することです。会員として登録すると,他の会員のサイトを閲覧した分ポイントが加算され,登録した自分のサイトを見てもらえます(下記のリンクに代表的なトラフィックエクスチェンジのサービスが紹介されています)。
 
トラフィックエクスチェンジ集
 
ただ,このトラフィックエクスチェンジは,よくいわれるように,確かに短期的なアクセスは稼ぐことができるものの,実際にはほとんどリピーターの獲得にはつながっていないようです(特にオートサーフ系)。
 
このサイトでも,「トラフィックエクスチェンジは,アクセスアップしたい人が登録しているはずだから,そこそこ訪問者があるのでは?」との仮説をたて,実際にマニュアルサーフ系のサイトで,1,000アクセス分のポイントで実験してみました。
 
しかし,結果はというと,トラフィックエクスチェンジから訪れたアクセスは,ほとんどありませんでした(だいたい10程度)。手動による,いわゆるマニュアルサーフ系でもこのような結果(見た目がパッとしなかったのかもしれませんが)ということは,やはりたいした効果は期待できないのかも知れません。
 
あるサイトがアンケート調査をしていますので,以下に紹介します。
 

調査期間は、10月中旬〜12月までの約一ヶ月半。
稼いだポイントの数は計算していませんでしたが、
どんなに少なく考えても、2000〜3000アクセスくらいは確実に稼ぎました。

自分では結構頑張ってみちゃったつもりなんですが
一体どうなったのか、アンケートの結果を発表いたします。


◆アンケート結果と質問意図◆

まず最初に書いてしまいますが、こんアンケートの総回答数はたったの28名でした。
これだと、この企画は完全に失敗したんじゃないかと思ってしまいますが
前向きに考えれば、この数字はある意味でリアルと言えます。

それくらいページの内容というのは読まれていないということですね。
では、それをふまえた上で、一つ一つの質問結果をみてみましょう。

 
問 1表示されるサイトはどの程度読みますか?
ほぼ全て読んでいる2人7.14%
たまに読むことがある6人21.43%
気に入ったページだけ読む18人64.29%
同ジャンルのページだけ読む0人0%
目に入ってくるだけ2人7.14%
タブブラウザで複数起動してるので、今回見たことが奇跡0人0%

正直に言えば、かなり予想外の結果でした。
回答してくれた方のおよそ93%が、ある程度目を通しているということですから。
しかし、これはあくまで「アンケートページを見てくれた方」の回答です。
2000人以上の人は、「目に入ってくるだけ」か「見てもいない」という事を忘れずに。

 
トラフィックエクスチェンジ意識調査」より
 

 
まず,少なくとも2000アクセス以上を稼いで28名しか回答がなかったということは,やはり濃いアクセスは期待できない,ということだと思います。しかし,では「トラフィックエクスチェンジは使えないのか?」というと,そうでもないようです。
 
こんな利用方法もあるようです。
 

アクセスランキングに載ると、そこからのアクセスが入ってきます。
他ブログにもこういうのあるかはわかりませんが、FC2とseesaaにはありますよね〜。

これが重要なんです。
自分のブログを注目させるためには、ある程度アクセスがないといけないというのは、こういう理由からなんです。

どんなにいい記事でも、見てもらえなければ意味がありませんから。
アクセス不足でお悩みの方は、この方法も一度試してみてくださいね。

トラフィックエクスチェンジでアクセスを稼ぐ
  ↓
アクセスランキングに載る
  ↓
そこからの訪問者が増える
  ↓
内容を見てくれて、いい内容ならランキング応援してくれる
  ↓
ランキング上位でもっとアクセスアップ!
  ↓
アクセスアップするとアフィリエイト報酬が♪

私がアフィリエイト初心者の頃、主に参考に見ていたのはブログサービス(FC2)のアクセスランキングでした。
私以外にも、初心者時代アクセスランキングを参考にしていたという方も多いんじゃないでしょうか?

確実に見られている場所ですので、アクセスランキングがあるブログサービスをお使いの方は一度チェックしてみてください(^^)

 
初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト」より
 
 

 
 
この方法はとても賢いやり方だと思います。結局,トラフィックエクスチェンジも漫然と利用するのではなく,「使い方次第」ということだと思います。
 
Weblogランキングでアクセスアップ情報を探す。
(SEO対策や,ブログのカスタマイズ情報,アクセスアップの狙い目キーワードを紹介するブログなどがランクインしています)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30262237
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
SEO対策:アクセス :ブログ :blog :SEO
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。