当ブログは以下の3つのテーマで構成されています。
詳細は左サイドバー目次をご覧ください。

@アクセスアップの基礎(基礎編)  Aアクセスアップ方法(実践編)  Bケーススタディ

ブログのカスタマイズ情報や他のアクセスアップ関連情報は,
人気blogランキング/ウェブログ部門をどうぞ。



My Yahoo!に追加

Top →アクセスアップの手段を活用する>コメント,トラックバックでアクセスアップ(2)効果的なコメント

コメント,トラックバックでアクセスアップ(2)効果的なコメント

前回の記事(コメント,トラックバックでアクセスアップ)でコメントとトラックバックにあたって考慮すべき点について述べましたが,今回はコメントをより効果的にするためのアイデアを考えてみました。

まずは効果的なコメント,つまりより多くのアクセスを集められるコメントについて考えてみたいと思います。やはり以下の3点は考慮すべきでしょう。
 
@より効果的なターゲット
Aそのサイトの読者をより多く集める仕組み
Bリピーターの獲得
 
まず@です。私も経験がありますが,せっかくコメントしても,そのサイトからまったく,あるいはほとんど訪問者がなければムダな労力に終わってしまいます。やみくもにコメントをつけてまわったりすると,こういうことも起こりやすくなります。
 
訪問者がほとんどいないサイトや,あなたのブログのテーマと関連がないサイトからは,あまりコメントへの反応は期待できません。また,訪問者があっても,トップページだけ見てすぐに去ってしまったりします(しかも反応があるのはたいてい最初だけ)。
 
となると,アクセスを期待してコメントをつけるには,
 
・ある程度以上の読者を集めている
・あなたのサイトと関連するテーマ
 
 ...などの条件を満たしたサイト,ということになります。それは,やはりランキングサイト上位のブログが手っ取り早いと思います。実際に,普通の日記系のブログにコメントしても,通常はせいぜい数人の訪問者しか来てもらえませんが,ランキング上位のブログだと10〜20程度のユニークアクセスは比較的容易です。
 
しかも,ランキングサイトはカテゴリー別に分類されていますので,あなたのブログと関連したサイトも簡単に見つけることができます。テーマの近いブログなら,そこからリピーターを発掘することもそれほど難しくありません。
 
続いてAです。これは単にコメントするだけではなく,もう一工夫することによってその効果を高めようという提案です。よくみられるのが,あたりさわりのない一般的な褒め言葉をかたっぱしからコピーしていると思われるコメントですが,これだとせいぜいブログの管理人くらいしかアクセスしてもらえないと思います。以下に挙げた点がヒントになりそうです。
 
・長い(これは意外と重要です),特徴のあるハンドルネーム(HN)はクリックされやすい。
(ブログ名をHNにつける(例:ハルミ@東京OL日記)手もありますが,宣伝っぽいのが難点)
 例)ショーゴです(昨日ものスゴイ修羅場を見てしまった!)
・とにかく興味をもたせる
(コメントがユニーク,笑えるコメント,など「この人はどんなブログを書いているんだろう」と思われるようなコメントを)
 
最後にBですが,これがいちばん難題です。もっとも大事なのは,コメントをつける前にあなたのサイトのコンテンツを充実させることだと思います(すでに魅力的なサイトであれば,たまたま訪問した人もきっとファンになってくれると思います)。
 
しかし実際には,このブログも含め多くのサイトは発展途上であってこれから魅力を高めていこうとしている段階です(そもそもそんなに優れたサイトならわざわざ「コメントまわり」をする必要は...)。では他にどうすればよいか。
 
・心を込めたコメントを書き続ける。そして時間をかけてリピーターを獲得する
 
 ...ということになるのではないでしょうか。

 

Weblogランキングでアクセスアップ情報を探す。
(SEO対策や,ブログのカスタマイズ情報,アクセスアップの狙い目キーワードを紹介するブログなどがランクインしています)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
SEO対策:アクセス :ブログ :blog :SEO
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。