当ブログは以下の3つのテーマで構成されています。
詳細は左サイドバー目次をご覧ください。

@アクセスアップの基礎(基礎編)  Aアクセスアップ方法(実践編)  Bケーススタディ

ブログのカスタマイズ情報や他のアクセスアップ関連情報は,
人気blogランキング/ウェブログ部門をどうぞ。



My Yahoo!に追加

Top →ランキングサイト攻略法>人気blogランキング攻略法(1)

人気blogランキング攻略法(1)

 今回は人気blogランキングの攻略法を考えてみました。

 人気blogランキングの攻略は,正直いって簡単ではありません。私も10ほどのブログをもっていますが,そのうちの1つがやっと10位以内(現在7位)に入った程度です。むしろこちらが攻略法を教えてほしいくらいです(苦笑)。ということで,今回は,現段階で判明したことを整理したいと思います。
 
 過去記事(自動ランキングアップ装置(1)ランキングサイト全般)で他のランキングサイトも含めたランキングアップ方法を紹介しましたが,この方法は一定の効果があります。ランキングへのINポイントを増加させる方法を考えてみます。
 
@ランキングサイトへ興味をもたせる
 ・「今週の順位は?」
 ・参加カテゴリの説明文を付記
 ・参加サイトの紹介(過去記事「自動ランキングアップ装置(1)ランキングサイト全般」参照) 
 
Aクリックされやすいように工夫する
 ・長いテキストリンクを貼る(ただし30文字を超えたらアウト)
 ・テキストリンクの近くに画像を貼る
 ・記事の最後にリンクもしくはバナーを貼る
 
Bひたすら懇願する
 ・「1日1回クリックお願いします!」
 
 これらのうちBは,過去記事にも書いたように,ある程度固定客というか常連の読者がいて,信頼関係ができあがっている場合に有効だと思います。逆にいうと,ブログをはじめてから1年もたっていないような場合は,効果は期待できません。読者に十分なメリットを提供できているブログだけが使える方法だと思います(ですからこのブログでもこの方法はとっていません)。
 
 現段階でわかっていることは以上ですが,最近気づいたことは,「ランキングが上がれば(OUTポイントだけでなく)INポイントも増える」ということです。こうなる原因はよくわかりませんが,こういうことではないかと推測しています。
 
 つまり,ランキングサイト(特に人気blogランキング)はそこに登録しているブロガーだけが見ている訳ではありません。ブログをもっていない人や,登録していないブロガーが純粋に面白いブログや有益な情報を求めてやってくることも多いようです。
 
 そういう人がランキングを閲覧して,たまたま訪れたあなたのサイトが気に入った場合,純粋に「応援してあげよう」とか,「次回ランキングにきたとき,すぐに見つかるように順位アップに協力しよう」とか考えるのではないでしょうか。
 
 もしこの見方がある程度当たっていれば,INポイントだけでなく,OUTポイントを増やすことも重要な戦略になってきます(仮に間違っていたとしても,ランキングサイトからのアクセスが増えますからメリットは大いにあります)。
 
 ということで,人気blogランキングのOUTポイント,すなわちランキングからのアクセスを増やす方法を検討してみました。以下の方法が考えられます。
 
@目立たせる
 ・記事をアップする時間帯を工夫する

  記事をアップすると12時間「up」のマークが点滅します。これは意外と目立ちます。この12時間を最大限に活かすべく,訪問者の多い時間帯の前にアップするようにしてはどうでしょうか。

 ・ブログの登録名のタイトルを工夫する
  (ブログのタイトルと登録名は同じである必要はありません)
 ・タイトル,紹介文,記事名を長くする
  タイトルは20文字,紹介文は最大60文字まで可能です。紹介文を上限ギリギリまで長くすると2行になって,あなたのブログの紹介スペースが広くなり,目立ちます。さらに記事もそれぞれ12文字まで大丈夫なので全角で(ここがポイント !)。
  これをきちんとやると,こうなります(よかったらクリックをしてみてください)。
 

    例)人気blogランキング・ウェブログ部門
 


A興味をもたせる
 ・紹介文,記事のタイトルを工夫する
  例)こんな方法でランキングが劇的にアップ!
    たった1週間でランキング1位を獲得した意外な方法をこっそり紹介!

 ということで,長くなりましたが現段階の結論です。
 
「人気blogランキング攻略の最高の方法は,時間をかけて固定読者を多く獲得すること」
 
 このことはランキング1位を獲得しているサイトをご覧いただくとよくわかってもらえるんではないかと思います。
 
Weblogランキングでアクセスアップ情報を探す。
(SEO対策や,ブログのカスタマイズ情報,アクセスアップの狙い目キーワードを紹介するブログなどがランクインしています)
この記事へのコメント
ほほう。なるほろ〜。
やっぱしココは他の「アクセスアップ」ブログとは違ってタメになりますねぇ。他の所は「何をわかりきってることを・・」となるのにココは視点がちょっと違う切り口だから面白いです。
ブログ初心者だったらいいけど2、3年やってる中堅ブロガーは飽きちゃうんですよね。そんなブログ。
最初は「アクセスランキングなんて・・」と思ってたのが嵌っちゃいましたよ☆あはー。未だにIN/OUT形式は好きじゃないけど主流だからしょうがないか。それに一週間ごとですから貯金がききますよね。いったん上位に入っちゃえばこっちのもんみたいな(爆)。
Posted by ブリ at 2007年10月09日 21:00
ブリさん☆

ありがとうございます(・∀・)

アクセスアップ情報を取りあげてるブログは
けっこう多いので,記事の内容で差別化を
図ることが必要なんだけど,多い分難しいと
いうことだと思います。

ランキング対策も意外と奥が深いです。
自分も最初は単純に,

「人気のあるブログが上位に入る」

と思っていました。でもシステムさえ作って
しまえば人気とか面白さとかあまり関係ないようです。

つまり,

>いったん上位に入っちゃえばこっちのもんみたいな(爆)。

そういうことだと思います(笑
Posted by cherry-bomb at 2007年10月14日 22:44
あ、そだ。一つ忠告。
丸数字は機種依存文字ですのでマックとかだったらちゃんと表示できない場合がありますよん。
「1.」くらいにしたほうが無難かと。
Posted by ブリ at 2007年10月17日 15:49
ブリさん☆

ありがとうございます(・∀・)

実は割と最近,そのことに気づいたんですが,
仕事が忙しい中で,過去記事を1つ1つ訂正していく手間を考えると...(・∀・;)

いつか直します.....たぶん10年以内に...(ぇ
Posted by cherry-bomb at 2007年10月20日 21:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31043833
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
SEO対策:アクセス :ブログ :blog :SEO
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。