当ブログは以下の3つのテーマで構成されています。
詳細は左サイドバー目次をご覧ください。

@アクセスアップの基礎(基礎編)  Aアクセスアップ方法(実践編)  Bケーススタディ

ブログのカスタマイズ情報や他のアクセスアップ関連情報は,
人気blogランキング/ウェブログ部門をどうぞ。



My Yahoo!に追加

Top →基礎知識・用語>ページランクを上げる方法は?

ページランクを上げる方法は?

アクセスアップを図るうえで,ページランクについて考えることも重要です。今回は,このページランクについて考えてみました。

よくアクセスアップやSEO対策とあわせて語られる「ページランク」ですが,だいたい以下のような説明がされています。
 

ページランクとは(e-words)  
 Google社が開発し、自社の検索エンジンに搭載している、Webページの重要度の判定技術。また、算出された各Webページの重要度の指数。
 
 「多くの良質なページからリンクされているページは、やはり良質なページである」 という再帰的な関係をもとに、ページの重要度を計算している。あるページから別のページへのリンクを、リンクされたページへの「支持投票」とみなし、それにリンク元のページの重要度(そのページの被リンク数)の重みをつけて加算し、投票数によりそのページの重要性を判断している。ページの内容は影響しない。
 
ページランク(Wikipedia)
 
ページランクは、World Wide Web上の文書や画像を検索する検索エンジンの一つであるグーグルが採用している、ウェブページの重要性を測るアルゴリズム。
 
PageRankアルゴリズムの発想は、引用に基づく学術論文の評価に似ている。
  1. 重要な論文はたくさんの人によって引用されるので、被引用数が多くなると考えられる。同様に、注目に値する重要なウェブページはたくさんのページからリンクされると考えられる。
  2. 「被引用数の多い論文から引用されている論文は、重要度が高い」とする考え方がある。ウェブページの場合も同様に、重要なページからのリンクは価値が高いと考えられる。
  3. また、乱発されたリンクはあまり価値がないと考えられる。リンク集のようなとにかくたくさんリンクすることを目的としている場合、リンク先のウェブページに強く注目しているとは言い難い。

 
googleなどでの検索順位を決定する指標の1つが,このページランクだとされています。自分のサイトのページランクをチェックするには,Googleツールバーをインストールする必要があります。このツールバーでは,下のように表示されます。
 
tool1[1].gif
 
ページランク0:評価なし
ページランク1〜3:普通のサイト
ページランク4〜6:人気サイト
ページランク7〜9:ポータルサイト(yahooなど)
ページランク10:最高(googleのみ)


ページランクを上げる方法
 
自分のブログのページランクが,たとえばまだ開設したばかりでゼロだったとします。そういうとき,どうすればページランクを上げることができるのでしょうか。
 
上記の説明からすると,このページランクを上げる方法としては,以下の3つが考えられそうです。
 
@外部からのリンクを増やす(相互リンクなど)
Aできるだけページランクの高いサイトからリンクしてもらう。
B「リンクファーム」(相互リンクを目的としたリンク集)からのリンクはなるべくさける(マイナス評価を受ける可能性がある)。
 
最近,googleによるページランクの改定がおこなわれました。このブログはスタートから半年ほど経過していますが,まだページランクは「2」のままです。
 
しかし,管理人の最近(約2ヶ月ほど前)始めたばかりのブログ(Heart‘Rock’Cafe)は,いきなりページランクが「3」になっていました。
 
このブログは,開始後すぐにユニークアクセスが100を超えましたが(宣伝は特にしていない),ページランクに関する対策は,一切やっていません。外部リンクも,このブログを含め2つのみです。ただし,当ブログとの決定的な違いは,2点あります。
 
・更新頻度が高い(1日1〜3程度)。
・記事数が(当ブログに比べて)多い(120程度)。
 
今回のことから,もしかすると,別に頑張って外部リンクを増やさなくても,コツコツ記事を書いていけば自然とページランク「3」には到達できるのではないかと感じました。少なくとも,無理して相互リンクなど外部リンクを増やしていく必要はなさそうです。
 
Weblogランキングでアクセスアップ情報を探す。
(SEO対策や,ブログのカスタマイズ情報,アクセスアップの狙い目キーワードを紹介するブログなどがランクインしています)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
SEO対策:アクセス :ブログ :blog :SEO
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。