当ブログは以下の3つのテーマで構成されています。
詳細は左サイドバー目次をご覧ください。

@アクセスアップの基礎(基礎編)  Aアクセスアップ方法(実践編)  Bケーススタディ

ブログのカスタマイズ情報や他のアクセスアップ関連情報は,
人気blogランキング/ウェブログ部門をどうぞ。



My Yahoo!に追加

Top →ランキングサイト攻略法>人気blogランキングの謎(2)

人気blogランキングの謎(2)

前回記事(人気blogランキングの謎(1))の続きです。人気blogランキングで感じた,いくつかの疑問から,アクセスアップのヒントになりそうなことがわかってきました。

前回の記事(人気blogランキングの謎(1))で,ランキングサイト「人気blogランキング」で感じた疑問について取りあげましたが,今回はその続きです。
 
人気blogランキングで感じた疑問を簡単にまとめると,ランキングのある程度上位に以下のようなサイトがランクされている,ということでした。
 
・コンテンツが貧弱(このブログのことはとりあえず置いといて)
・怪しげなサイト(オカルトなど)
・ほとんど記事が更新されてない
 
こういったブログが,ときには1位を取っていたりすることもあります(例えばアフィリエイト部門)。
 
ただ,そういう「一時的にランク1位になって,すぐ圏外」みたいなサイトは,だいたい原因も容易に推測できます。ランキングの禁止事項(いわゆる「裏技」)を使って不正にランクアップしたのだろうと考えられます。
 
しかし,特に不正の気配もない,しかし,サイトとしての魅力は乏しく見える,そんなブログが上位につけていたりします。

 

なぜ?
 
 
この疑問については,以下のような推測が可能です。
 
・組織票が存在する
・家族,友人,知人に依頼している
・複数のPCで自己クリック(自宅,会社,2台目のPC)
 
「組織票」については推測の域を出ませんが,どこでもあることですし,会社や商品の宣伝をおこなっているブログなら,十分にありうることだと思います。
 
また,知人等への「依頼」についても,以前mixiで「相互クリック依頼」のトピックが立てられたこともありました。こういったことも,一部では行われていると思われます。
 
あと,複数のPC(ただし人気blogランキングではIPによるチェックがある)を使用できる環境にある人(例えば自宅と会社)なら,それぞれで毎日自己クリックすれば,(会社が土日休みとしても)1週間で120ポイント確保できます。
 
以上のことを考慮すれば,自作自演(というと表現は悪いですが)で,だいたい週150〜200くらいはポイントが得られそうです。
 
人気blogランキングからのアクセスを期待するのであれば,やはり(紹介文がフルで掲載され,スペースも広くなる)25位以内には入りたいところですが,こうした「組織票」(存在すると仮定して)等の存在が壁になっているのは否めません。
 
逆にいえば,INポイント200〜250あたりからは,ほぼ実力の世界,ということなのだろうと思います。
 
最後に,前回記事(人気blogランキングの謎(1))でふれた,「面白いこと」ですが,また長くなってしまいましたので,次回の記事でご紹介したいと思います。
 
Weblogランキングでアクセスアップ情報を探す。
(SEO対策や,ブログのカスタマイズ情報,アクセスアップの狙い目キーワードを紹介するブログなどがランクインしています)

この記事へのコメント
とっても面白い記事でした〜♪
  
なんか予想ではなくて、真実に近いですよね☆
きっと
  
でもでも・・・
ご指摘のブログが上位だと、オーナーさんは恥かしくないのかしら?
  
と、思うのですが・・・
  
楽しい記事を読ませてくださってアリガトウございます。
Posted by ステっ子☆ at 2007年02月05日 00:48
ステっ子☆さん☆
ありがとうございます(・∀・)

>真実に近いですよね☆

推測ではありますけど,
そんな気がします。

>楽しい記事を読ませてくださってアリガトウございます。

こちらこそありがとうございます。
Posted by cherry-bomb at 2007年02月06日 20:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
SEO対策:アクセス :ブログ :blog :SEO
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。