当ブログは以下の3つのテーマで構成されています。
詳細は左サイドバー目次をご覧ください。

@アクセスアップの基礎(基礎編)  Aアクセスアップ方法(実践編)  Bケーススタディ

ブログのカスタマイズ情報や他のアクセスアップ関連情報は,
人気blogランキング/ウェブログ部門をどうぞ。



My Yahoo!に追加

Top →ランキングサイト攻略法>人気blogランキングの謎(3)

人気blogランキングの謎(3)

人気blogランキングをのぞいてみて感じたことについてまとめたいと思います。

前回記事(人気blogランキングの謎(2))で,いくつかの疑問とそれに対する推測(妄想?)を展開しましたが,今回は,そういった疑問のなかから気づいたあることについてお話しします。
 
人気blogランキング/ウェブログ部門で,だいたい20位くらいにつけている,あるブログ(当ブログと同じアクセスアップをテーマにしています)についてですが,どうやら3ヶ月以上も更新をしておられないようで,それでこの順位は立派だと思います。とはいっても,それで終わっては何も得るものがありませんから,まず,最初に気づいた点をあげてみます。
 
 
・更新をしていない(「過去記事」としてアップしているのではなく)にもかかわらず,一定の順位をキープしている。
 
・INポイントだけでなく,OUTポイントも少なくない(だいたい500=1日あたり7〜8アクセス程度)。
 
 
 興味 をそそられませんか?


普通だったら,3ヶ月もほったらかしにすれば,自己クリックだけはしっかりやっていたとしても,せいぜい100位〜50位あたりをキープするのが精一杯だと思います。
 
しかし,このブログは,安定的に20位前後を維持しています。
 
(よかったら人気blogランキング/ウェブログ部門でご確認下さい)
 
 
これは,OUTポイントの多さがカギではないかと思いました。いくら20位あたりにつけているからといっても,さすがに数ヶ月放置すれば,OUTポイントはせいぜい300程度が限度では?
 
 
ということで,そのサイトを「見学」してみました。
 
 
そして,過去記事でもふれた「興味深いこと」に気がつきました。そのサイトの特徴をまとめます。
 
 
@過去記事が充実している。 
 
A「アクセスアップ」をメインキーワードに,多くの「複合キーワード」からの集客に力点を置いている。
 
BYahooやGoogleなどの検索エンジンからの訪問者を,上手にランキングサイトへ誘導している。
 
 
つまり,
 
「たくさんの複合キーワードで検索エンジンから集客」
 
              ↓
 
   「巧みにランキングサイトへ誘導」
 
              ↓
 
   「ランキングサイトで上位を維持」
 
              ↓
 
   「過去記事でランキングサイトからも集客」
 
 
 ...というシステムを上手にまわすことによって,ほとんど記事を更新することなく,ランキング維持とOUTポイントの獲得に成功しているのだと思います。これは,過去記事(アクセスアップ・ノウハウの宝庫・○○○○系ブログ)でも取りあげた方法を,もっと洗練されたやり方で実行しているといってよいと思います。
 
 
ただし...
 
 
 
やっぱり,記事は更新したほうがいいと思いますよ...(^^;)

 

Weblogランキングでアクセスアップ情報を探す。
(SEO対策や,ブログのカスタマイズ情報,アクセスアップの狙い目キーワードを紹介するブログなどがランクインしています)

この記事へのコメント
去年あたりからブログを初めてアクセスアップや
ランキングアップのため多くのサイトに訪問して
参考にしています。
このブログの記事を最初から読んで内容も濃く
とても参考になりました。
これからも良い記事を楽しみにしています。
Posted by うちなーんちゅ at 2008年04月10日 00:49
うちなーんちゅさん☆

こんにちは(・∀・)
うちなーの方なんですね。
5回くらい行きましたよ。

お褒めの言葉ありがとうございます。
なかなか更新できない状況が続いてますが
頑張ります。どうぞよろしくです。
Posted by cherry-bomb at 2008年04月13日 08:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31925396
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
SEO対策:アクセス :ブログ :blog :SEO
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。