当ブログは以下の3つのテーマで構成されています。
詳細は左サイドバー目次をご覧ください。

@アクセスアップの基礎(基礎編)  Aアクセスアップ方法(実践編)  Bケーススタディ

ブログのカスタマイズ情報や他のアクセスアップ関連情報は,
人気blogランキング/ウェブログ部門をどうぞ。



My Yahoo!に追加

Top @アクセスアップの基礎>ブログのコンセプトを明確にしよう

ブログのコンセプトを明確にしよう

リピーターを確保して,あなたのブログに定期的に訪問してもらうようにするためには,「明確なコンセプト」を打ち出すべきだと思います。

ランキングサイトなどをのぞいていて,以前から気になっていた点について述べたいと思います。
 
それは,「コンセプトの明快さ」「ランキング順位」の相関関係です。

 

よかったら以下のランキングを見てください。
 
 
 人気blogランキング/ウェブログ部門
 
 
どうでしょうか?
 
 
ランキングが上位になればなるほど,コンセプトが明快になっていると思います。
 
 
さらに,上位のブログほどタイトルにコンセプトがハッキリと打ち出されていると思います。
 
では,なぜこのようにランキング上位のブログほどコンセプトが明確,ということが起こるのでしょうか?
 
 
それは,
 
 
おそらく「リピーターを獲得できている」からではないかと思います。
 
 
たとえば,あなたがあるブログをたまたま訪れたとします。テーマは何でもいいですが,音楽系のブログだったとしましょう。
 
そのブログの紹介文にこんなことが書いてあったら,どんな印象を受けるでしょうか。
 
 
「こんにちは(^^)。『○○の音楽日記』へようこそ。
 
 このブログでは私の好きな音楽について書いてます。
 
 あと,グルメ情報や面白いテレビ番組の情報も満載です!」
 
 
きっとご本人の知人は興味深く読んでくれると思いますが,その管理人さんとはまったく面識がなくはじめてブログを訪問した人は,おそらく,
 
 
「中途半端なブログだな」
 
 ...という印象を受けるのではないかと思います。
 
 
もちろん,こういった広いテーマを取りあげるブログでも,うまくキーワードを拾いあげて検索エンジンから集客して,さらにランキングサイトに誘導してやれば,ある程度上位にランクインすることは可能だと思いますし,実際,そういうブログはあります(少数派ですが)。
 
ただし,残念ながら,せっかく上位に食い込んでも,ランキングサイトからの集客状況は全体的に芳しくないようです。
 
 
やはり「テーマは明確に」すべきだと思います。できれば,一言で表現できるくらいにしたいものです。
 
 
ちなみに,このブログのテーマは「アクセスアップ」です。
 
アクセスアップをテーマにしたブログは少なくありませんが,
 
当ブログでは,
 
・無料の情報をご紹介(情報商材を売ろうとしない)
 
・アクセスアップ情報に特化する(アフィリエイトなど,異なるテーマは一切扱わない)
 
 ...の2点で差別化を図っています。
 
 
...まだまだですけどね(苦笑い)。
 
Weblogランキングでアクセスアップ情報を探す。
(SEO対策や,ブログのカスタマイズ情報,アクセスアップの狙い目キーワードを紹介するブログなどがランクインしています)

この記事へのコメント
おはようございます!

昨日はお返事のご訪問、ありがとうございました〜!!!

最近はcherry-bombさんのココのサイトを教科書に勉強しまくっている感じです☆

ホント、とてもステキなサイトですよね♪

過去記事の充実☆
今日の記事がきっと明日を作るんですね☆

そんなサイトなれるようにガンガリます!!

ではでは☆
Posted by ステっ子☆ at 2007年02月07日 09:51
ステっ子☆さん☆

ありがとうございます(・∀・)
「教科書」なんて,そんな(すっかりその気)。

時間を多少かけても,コンテンツを充実させて
いくことが,長い目で見るときっとアクセスアップに
つながるんだと思いますよ。

お互い頑張りましょう☆
Posted by cherry-bomb at 2007年02月07日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31971841
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
SEO対策:アクセス :ブログ :blog :SEO
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。