当ブログは以下の3つのテーマで構成されています。
詳細は左サイドバー目次をご覧ください。

@アクセスアップの基礎(基礎編)  Aアクセスアップ方法(実践編)  Bケーススタディ

ブログのカスタマイズ情報や他のアクセスアップ関連情報は,
人気blogランキング/ウェブログ部門をどうぞ。



My Yahoo!に追加

Top →基礎知識・用語>ユニークアクセスとトータルアクセス

ユニークアクセスとトータルアクセス

アクセスアップを図る際にまず区別しておかないといけないのが,この「ユニークアクセス」と「トータルアクセス」です。ここでは,この二種類のアクセスに対する基本的な考え方について述べたいと思います。

まず,「ユニークアクセス」とは,同じ訪問者による重複分を除いたアクセス数であり,「訪問者数」と考えることができます。
 
一方,「トータルアクセス」は,文字通り「総アクセス数」で,そのウェブページが表示された数を表します。「ページビュー」ともいいます。
 
アクセスアップを図るのであれば,これらのうち両方を増やしたいのか,それともどちらか一方でよいのか,という点も検討しておくべきだと思います。どちらに力点を置くかによって,アクセスアップのアプローチも異なるからです。
 

ユニークアクセスか,トータルアクセスか

@まず,あなたのブログの現状はどうでしょうか?
 
a.ユニークアクセスは多いが,トータルアクセスは少ない
 
検索エンジンからの訪問が多いサイトによくあるケースだと思います。
通常,検索エンジンからの訪問者は,たいていトップページよりも,特定の記事に直接アクセスする ことが多いと考えられます。
 
あと,ランキングサイトに登録して間もない時期に,そこそこ上位につけたりすると,このように興味本位での訪問(他の記事は読まない)が多くなります。 
 
このようなケースでは,いかに他の記事にも目を通してもらうかがカギです。 
 
ページビューを増やす方法については,内部リンクの効用を参照ください。
 
 
b.トータルアクセスは多いが,ユニークアクセスは少ない
 
コンテンツはある程度充実しているけれど,訪問者が少なくてアクセスアップのチャンスを 逃しているケースです。
 
検索エンジンからの訪問者の訪問者が少ない,ランキングサイトに登録していない(順位が低い),などが考えられます。
 
このパターンの場合は, 新規の訪問者を増やすを読んでもらえればと思います。
 
 
c.どちらも少ない
 
この場合は,やるべきことはたくさんあります。
当ブログに定期的に遊びにきてください(笑)。
 
 
Aユニークアクセスとトータルアクセスはどうあるべきか?
 
これは難しいところですが,やはり両者のバランスがほどよくとれていることが大事だと思います。
 
どちらかに偏っていれば,安定したアクセスを持続することも困難になっていくかもしれません。
 
最適なバランスは,それぞれのブログによって違ってくると思います。それはあなた自身が発見すべきことかもしれません。
 
Weblogランキングでアクセスアップ情報を探す。
(SEO対策や,ブログのカスタマイズ情報,アクセスアップの狙い目キーワードを紹介するブログなどがランクインしています)
この記事へのコメント
初めまして、人気ブログランキングから参りました。
さて、宣伝になってしまい申し訳ないんですが、新型RSSリーダー【Rich】のサービスが開始されました。
このパーツをブログに設置することにより、あなたがブログを更新した時に、Richを設置している全てのブログに
あなたのブログの更新情報が掲載されて、みんなにお知らせできるブログパーツです。
アクセスアップにも最適で、デザインも豊富なのでブログインテリアとしてご活用いただけます
もしご迷惑で無ければ設置してみてください、それでは失礼致します。

RSSリーダー【Rich】
URL 【http://blog7.tv/rich/
Posted by Rich at 2007年02月01日 19:22
 こんにちわ、突然お邪魔します。
 
 トラックバック専門のブログを開設しました。

 更なる検索エンジン対策・アクセスアップ対策として
 コメントからもブログが紹介できます。

 カテゴリーを細分化しているので効果は更にあります。
 是非ご活用下さいませ!

 失礼します。
Posted by トラックバックセンター777 at 2007年02月02日 04:01
はじめまして、土木親父です!
ブログを始めて間もなく、分からない事だらけです。とても、分かりやすいサイトで、これからも、ちょくちょく勉強させてもらいます。応援ポチッ!
Posted by うめけん at 2007年09月24日 23:11
うめけんさん☆

はじめまして(・∀・)
ありがとうございます。

最近ブログをはじめられたんですね。
アクセスアップはなかなか奥が深いですが,
お互いがんばりましょう。
Posted by cherry-bomb at 2007年09月29日 20:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32275142
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
SEO対策:アクセス :ブログ :blog :SEO
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。