当ブログは以下の3つのテーマで構成されています。
詳細は左サイドバー目次をご覧ください。

@アクセスアップの基礎(基礎編)  Aアクセスアップ方法(実践編)  Bケーススタディ

ブログのカスタマイズ情報や他のアクセスアップ関連情報は,
人気blogランキング/ウェブログ部門をどうぞ。



My Yahoo!に追加

Top Aアクセスアップ方法>マッシュアップで記事を量産する

マッシュアップで記事を量産する

前回記事(記事を量産してアクセスアップ)でふれた,マッシュアップによる記事の量産方法をご紹介します。

前回記事(記事を量産してアクセスアップ)で予告した,マッシュアップの手法を用いた記事の量産方法について,検討してみたいと思います。
 
まず,「マッシュアップ」という用語について,簡単に説明します。マッシュアップとは,「複数の異なる提供元の技術やコンテンツを複合させて新しいサービスを形作ること」(IT用語辞典バイナリ)をいいます。
 

マッシュアップによる記事の作成方法

@まずテーマを決め,組み合わせるコンテンツを探します。
 
例えば,特定の芸能人の情報をまとめた記事を作成するとします。
誰でもよいですが,仮に「速水もこみち」でいくとしたら,
Wikipediaなどから,記事が適当なボリュームになるまで
情報を集めます。
 
Aそれぞれのコンテンツの必要ない部分をカットし,コンパクトにする。
 
あまりボリュームがありすぎると読者に「消化不良」の印象を与えかねません。
それと,ただコピーしただけだと,「ミラーサイト」とみなされて検索エンジンから
嫌われてしまう可能性もあります。
 
B無断引用にならないよう,引用元のリンクを貼る。
 
これを忘れると,トラブルの元です。
そして,そのことが明らかになれば,一気に信用も失ってしまいます。
 
C自分のコメントをつける。
 
ただ情報を集めただけでもアクセスは集まりますが,
管理人のコメントがあれば,そのブログに関心をもってもらいやすくなり,
リピーターの確保につながると思います。
 
 
方法としては,こんな感じです。
 
別にむずかしくありませんし,すでにやっている人も多いですが,
実をいうと,これだけではアクセスアップには結びつかないと思います。
 
マッシュアップアクセスアップを図る場合の最大のポイントは,
 
「何を組み合わせるか」です。
 
今だったら,やはりYoutubeの動画をミックスしてやれば,
かなり効果が見込めると思います。
 
もちろん,Youtube関連のブログはたくさんありますから,
差別化は必要です。テーマは明確に絞っておくべきでしょうね。
 
Weblogランキングでアクセスアップ情報を探す。
(SEO対策や,ブログのカスタマイズ情報,アクセスアップの狙い目キーワードを紹介するブログなどがランクインしています)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33354645
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
SEO対策:アクセス :ブログ :blog :SEO
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。