当ブログは以下の3つのテーマで構成されています。
詳細は左サイドバー目次をご覧ください。

@アクセスアップの基礎(基礎編)  Aアクセスアップ方法(実践編)  Bケーススタディ

ブログのカスタマイズ情報や他のアクセスアップ関連情報は,
人気blogランキング/ウェブログ部門をどうぞ。



My Yahoo!に追加

Top →戦略>ブログをアクセスアップするために先手を打つ

ブログをアクセスアップするために先手を打つ

前回記事(狙い目キーワードなのにアクセスアップできない?)の続きです。

前回記事(狙い目キーワードなのにアクセスアップできない?)で,お得なキーワードであるはずなのに,キーワードが旬を過ぎてしまっていた事例(というより失敗談)をご紹介しました。
 
ということで今回は,そういうことがないように先を読むためのいくつかのヒントを考えてみました。
 
「先を読む」といっても,何の先を読むのかが肝腎ですが,ブログアクセスアップに大きく関連するようなことであれば(できればあなたのブログのテーマに関することで)なんでもよいと思います。例えば,以下のような事柄があげられます。
 
@社会の流れの先を読む

Aテレビ番組の先を読む

Bブログやインターネット業界の先を読む
 
@ですが,国会に提出された法案とか現在の社会のあり方などから,ある程度先を読むこともできるかと思いますが,別に10年先とか,一歩先を読もうとしなくてもよいのではないでしょうか。半歩先とかほんの少しでいいと思います。
 
私の別のブログで,昨年11月にクリスマスソング特集をやってみたところ,クリスマス前には,1日あたり100前後のユニークアクセスを稼いでくれました。スタートしたばかりのブログにとってこの数がもたらす違いは大きいと思います。
 
季節変動のあるネタ(例えばこの時期ならホワイトデー関連)は,意外と狙い目であることが多いようです。
 
あと,ニュースなどでこれから起こる出来事を先取りして報道することなどもありますから,そのときに備えて記事を充実させておくのも面白いと思います。

Aについては,TV番組表(インターネットTVガイドYahoo!テレビなどを参照)などでチェックすることもできますし,オリンピックやワールドカップといったスポーツイベントは開催時期が決まってますから,事前にブレイクしそうな選手のファッションとか話題になりそうなものを調べてみる,というのも1つの方法です。
 
最後にBですが,よく「アフィリエイトの最大のターゲットはアフィリエイター」といわれます。ブロガー人口が増えているのであれば,今後どういった需要が出てくるのか。もしかしたらこれからはブログを複数もつことが当たり前になるかもしれませんし,ブログの「荒らし対策」が注目を集めるかもしれません。
 
あるいは,mixiのようなsnsにかなりの部分がとって変わられる可能性もあります。いずれにせよ,大きな変化が起こる前には,必ず何らかの前兆があるはずです。
 
ところで,話題は変わりますが,ごく最近,別のブログであることを試してみたところ,一気に順位がアップして,人気blogランキングで7位に入ることができました。笑ってしまうほどささいなことです。裏技でもずるい手を使った訳でもありません。
 
別にもったいぶっている訳ではないんですが,このブログが同ランキングで10位に入れたら,そのときにはご紹介します。
 
といっても,当ブログの場合,10位に近い位置にはつけているんですが,けっこう時間がかかると思っています。ということで,近いうちにヒントをご紹介したいと思います。
 

Weblogランキングでアクセスアップ情報を探す。
(SEO対策や,ブログのカスタマイズ情報,アクセスアップの狙い目キーワードを紹介するブログがランクインしています)

この記事へのコメント
はじめまして。
FC2ランキングから来ました、シゲです。

すんごい勉強になりました。
また、これからもちょくちょく勉強させていただきますね。

早く10位以内になるよう応援していきます!
ああ、気になりますよー!

んでは、
必殺!応援ポチポチポチポチッ!
Posted by シゲ@人気ブログの作り方 at 2007年02月22日 19:42
シゲさん☆
ご訪問ありがとうございます(・∀・)
私もシゲさんのサイトはちょくちょく
よらせてもらってます。

こちらこそ勉強になります。
今度ともよろしくお願いします。
Posted by cherry-bomb at 2007年02月24日 10:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34152754
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
SEO対策:アクセス :ブログ :blog :SEO
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。