当ブログは以下の3つのテーマで構成されています。
詳細は左サイドバー目次をご覧ください。

@アクセスアップの基礎(基礎編)  Aアクセスアップ方法(実践編)  Bケーススタディ

ブログのカスタマイズ情報や他のアクセスアップ関連情報は,
人気blogランキング/ウェブログ部門をどうぞ。



My Yahoo!に追加

Top →新規の訪問者を増やす>「この話題に関するブログ」を書く(1)

「この話題に関するブログ」を書く(1)

もうご存じの方もいるかと思いますが,yahoo!ニュースの「この話題に関するブログ」に掲載される(?)方法をご紹介します。

このところ,yahoo!ニュースの記事を読むと,「この話題に関するブログ」という記述が目につくようになりました。yahooがトピックに関連するブログ記事を収集して紹介しています。
 
例えば,こんな具合です。

関連トピックス

この話題に関するブログ

 
 

 

もし,この「この話題に関するブログ」にあなたの書いた記事が掲載されたら,どうなってしまうんでしょうか?
 
昨年の数字ですが,ネットレイティングスが2006年(6月28日)に発表した,ネット利用動向調査(2006年5月)によると,国内の家庭用PCからの総ページビュー(PV)シェアは以下の通りです。
 
1位 Yahoo!(yahoo.co.jp) 25.4%
2位 楽天(rakuten.co.jp)    3.0%
3位 mixi(mixi.jp)         2.5%
4位 Google(google.co.jp)
5位 インフォシーク(infoseek.co.jp)
 
なんとyahooが4分の1を占めています。私の周辺では,「「この話題に関するブログ」に掲載されると,あっという間に数千件の訪問者がやってくると聞きます(掲載された記事にもよるでしょうが)。
 
「「この話題に関するブログ」に掲載される方法は,やはりというか多くのブロガーの関心を引きつけているようです(私もそうです)。「yahoo知恵袋」や「教えてgoo」などにも,掲載方法(登録方法?)に関する質問が散見されます。
 
ところで肝腎の掲載方法ですが,いたって簡単なようです。
 
@掲載されたい記事のリンクを貼る。

(テキストリンクでなくURLをそのままコピー)

Ayahooブログ検索にping送信する。

 (送信先:http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2
 

しかし,これだけやれば必ず掲載,という単純な話でもないようです。実際に私は何度かトライしてみましたが,まだうまくいったことがありません。
 
ということで,「この記事に関するブログ」に関して,現段階でわかっていることを次回記事で紹介したいと思います。
 

Weblogランキングでアクセスアップ情報を探す。
(SEO対策や,ブログのカスタマイズ情報,アクセスアップの狙い目キーワードを紹介するブログがランクインしています)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Yahooニュース「この話題に関するブログ」への掲載方法
Excerpt: このサイトをごらんの方であれば被リンクがSEOをする上でいかに重要かということは...
Weblog: SEOツール
Tracked: 2009-03-23 13:54
SEO対策:アクセス :ブログ :blog :SEO
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。