当ブログは以下の3つのテーマで構成されています。
詳細は左サイドバー目次をご覧ください。

@アクセスアップの基礎(基礎編)  Aアクセスアップ方法(実践編)  Bケーススタディ

ブログのカスタマイズ情報や他のアクセスアップ関連情報は,
人気blogランキング/ウェブログ部門をどうぞ。



My Yahoo!に追加

Top Aアクセスアップ方法>短期と長期のアクセスアップ方法(1)

短期と長期のアクセスアップ方法(1)

ブログblog)のアクセスアップ方法には,短期的な方法と長期的な方法があります。この2つを上手に使い分けることによって効率よく訪問者を増やすことができると思います。

短期的なアクセスアップ方法(以下,「短期アクセスアップ方法」)としては,いろいろありますが以下の方法が代表的です(無料の方法のみ)。

@コメントやトラックバックを活用


Aトラフィックエクスチェンジ


B新規にランキングサイトに登録


C記事の量産


D掲示板やSNS(mixiなど)で宣伝
 
一方,より長期的にアクセス数を増やすことができる方法としては,

@SEO対策


Aリピーターを増やす(コンテンツの充実,心を込めて記事を書く,など)


Bアクセスアップのシステムを構築する
 
...などが考えられます。
どちらのアプローチにもそれぞれ一長一短があり,必ずしもどちらが優れているとかはいえません。
 
当ブログでは,より長期的な視点に立ってアクセスアップを図っていくことを主張していますが,もちろん短期的なアクセスアップ方法にも良い点はあります。
 
例えば,
 
・すぐに成果が出る

・軌道修正が容易(効果がなければやめればよい)

・短期間にアクセスアップすることで注目を集めやすい
 
...といったところでしょうか。
 
逆に,
 
・効果が失われるのも早い

・反動が怖い(急激にアクセスが減少したり,ランキングが下がったり...)
 
...ということで,麻薬のような側面もありそうです。
 
当ブログでは,いわゆる「コメントまわり」をやっていません。別にその効果を否定する訳ではない(単に仕事が忙しい,というのもあります)のですが,短期間で効果が上がれば上がるほど,その反動が怖いからです。
 
上記の方法以外にも,電器店のPCコーナーで自分のブログにアクセスしてランキングサイトに投票,なんていう方法もありますが,やはり同様です。
 
では,こうした「短期アクセスアップ方法」「長期アクセスアップ方法」は,どのように使い分ければ良いのでしょうか。次回の記事で私見を述べたいと思います。

 

Weblogランキングでアクセスアップ情報を探す。
(SEO対策や,ブログのカスタマイズ情報,アクセスアップの狙い目キーワードを紹介するブログが上位にランクインしています)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
SEO対策:アクセス :ブログ :blog :SEO
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。