当ブログは以下の3つのテーマで構成されています。
詳細は左サイドバー目次をご覧ください。

@アクセスアップの基礎(基礎編)  Aアクセスアップ方法(実践編)  Bケーススタディ

ブログのカスタマイズ情報や他のアクセスアップ関連情報は,
人気blogランキング/ウェブログ部門をどうぞ。



My Yahoo!に追加

Top Aアクセスアップ方法>短期と長期のアクセスアップ方法(2)

短期と長期のアクセスアップ方法(2)

前回記事(短期と長期のアクセスアップ方法(1))の続きです。

前回の記事(短期と長期のアクセスアップ方法(1))で,短期的なアクセスアップ方法のメリットとデメリットについて検討してみました。
 
当ブログでは,より長期的な視点でアクセスアップを図っていくことを主張していますが,もちろん前回記事で例にあげたような短期的アクセスアップ方法も活用すべきだと思います。
 
とはいっても,例えばいわゆる「コメントまわり」でお礼にランキングバナーをクリックしてもらっても,しばらくすると元の順位に戻ってしまうように,すぐに効果が失われてしまうのでは「何のための努力?」ということになりかねません。
 
ということで,以下の2点を提案したいと思います。
 
@基本は長期的なアクセスアップ方法

A短期的なアクセスアップ方法は,効果的なタイミングで実行
 
@については,当ブログで再三,主張してきましたのでAについて述べたいと思います。
 
コメントやトラックバックといった,短期的なアクセスアップ方法の最大のメリットは,「効果がすぐに表れる」ということです。ということは,上手に活用すればデモンストレーションとして非常に有効です。
 
例えば,以下のようなケースで効果を発揮すると思われます。
 
・新規にランキングサイトに参加したとき

・ランキングサイトで上位が狙えそうなとき
 
短期的な方法は,効果も短期間で終了してしまうことが多いですが,「強いインパクトを与える」ことを目的とするなら,短期間で徹底的にやってみるのもよいと思います。参加したばかりのランキングでいきなり1位になったりしたら,きっと強烈な印象を与えることができると思います。
 
ただ,問題は,効果を持続させるためには同じ努力を続けなければいけないということです。仕事が忙しい人には,なかなか難しいと思います。ランキングでいきなり1位になって,あっという間に圏外に落ちたりしたら「自作自演」を疑われてしまいかねません。
 
もし,このような状況になったら,アクセス数が急減したり,ランキングが急降下したりしないように,あらかじめ軟着陸を考えておくべきだと思います。コメントまわりで先週は100のブログにコメントしたのなら,今週は70,というように。
 
ということで,今回は短期と長期のアクセスアップ方法について検討しましたが,実は短期的にも長期的にも効果があって,しかもそれほど手間のかからない方法があります。それはランキングサイトへの誘導方法を見直すことですが,この点についてはまたの機会にご紹介したいと思います。
 

Weblogランキングでアクセスアップ情報を探す。
(SEO対策や,ブログのカスタマイズ情報,アクセスアップの狙い目キーワードを紹介するブログが上位にランクインしています)

この記事へのコメント
こんばんわ〜〜〜〜!!
 
今回の記事もとても楽しくて、ためになる方法でした☆
 
おぉぉぉ!!!
手間が掛からなくって、ランキングupにも効果的な方法♪
発表されるのが楽しみです☆
 
私の今行っている、方法はとてもアナログで・・・
たとえば、お友達の所を回るときは、自分の大切なところだと思って、自分のサイトに記事をupするときよりも丁寧に書くとか。。。
  
れっこう、1個のクリックを戴くために手間暇かけている気持ちなので、そしたら1個のクリックの重さを実感している今日この頃と言う感じです☆
  
確かに、一時的にランキングがあがって、急降下のサイトも見かけるのですが、やっぱりポイントは消えてなくなるものなので、一日だけに集中すると、消える日に痛いなってよく思ったりします☆
 
今日もオベンキョたのしかったです☆
どうもアリガトウございました〜!!
Posted by ステっ子☆ at 2007年03月05日 00:24
ステっ子☆さん☆

ありがとうございます(・∀・)
今回の記事はステっ子☆さんを応援する気持ちを
込めて書きました。

もう気づいておられると思いますが,
このブログでは「応援クリック」をお願いする
言葉を一切書いてないです。

それはブログを始めてからまだ1年経ってないと
いうこともありますが,もっと手っ取り早い
方法があると思うからです。

なんだか気を持たせてしまいましたが,
ブログ村限定の方法(補足)を
次回くらいにご紹介しますね(・∀・)
Posted by cherry-bomb at 2007年03月05日 07:41
突然すいません。トップページの右上にある《お気に入りに追加》はどうやって載せているのですか?教えて下さい。お願いします。
Posted by toshiya01 at 2007年03月06日 03:14
toshiya01さん☆

こんにちは(・∀・)
ああ,「お気に入りボタン」のことですね。
ちょっと長くなりそうなので,
なるべく早めに記事でご紹介します。
Posted by cherry-bomb at 2007年03月06日 05:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35199020
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
SEO対策:アクセス :ブログ :blog :SEO
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。