当ブログは以下の3つのテーマで構成されています。
詳細は左サイドバー目次をご覧ください。

@アクセスアップの基礎(基礎編)  Aアクセスアップ方法(実践編)  Bケーススタディ

ブログのカスタマイズ情報や他のアクセスアップ関連情報は,
人気blogランキング/ウェブログ部門をどうぞ。



My Yahoo!に追加

Top Bケーススタディ>こんな方法でYahoo!検索順位が上昇?( 2)

こんな方法でYahoo!検索順位が上昇?( 2)

前回記事(こんな方法でYahoo!検索順位が上昇?(1))の続きです。

もし私がYahoo!の運営者なら,検索エンジン利用者のユーザビリティ向上のために利用状況のフィードバックは当然,検討します。
 
利用者が(検索結果のページから)多く訪問しているサイトの検索順位はより高く表示しようと考えるでしょう。
 
例えば,あるサイトの検索順位が15位だとします。
それにもかかわらず1位のサイトより多くの利用者が訪れているとしたら,それは1位のサイトより15位のサイトのほうに利用者の求めている情報がある(ないしはその可能性があると利用者がみなしている)ということになります。あなたが検索エンジンの運営者なら,こうした状況は改善されるべきだとは思わないでしょうか?
 
前置きが長くなりましたが,出張で(仕事の関係上,よく出張します)自分のブログを移動先でチェックしたりする際に,自分のPCではないのでよく検索エンジンを利用します。そのとき適当にキーワードを入力して検索する訳ですが,あるとき急に自分のブログの検索順位が上昇していたことに気づきました。他のブログで試してみたら,また同じように順位が上昇しました。
 
それらは月間検索件数の少ないマイナーなキーワードなので,私の利用だけで月間検索件数自体も数%は増えたと思います。そして,検索結果における私のブログのクリック率も飛躍的に上昇したはずです。
 
以上の話は,多分に推測を含んでいますし,単なる偶然かもしれません。それと,この件は現在もささやかながら実験を試みていて,それによると順位が下がることもありました。
 
ということで,今回の記事は「アクセスアップ情報」ではなく,単なる「エッセイ」として読んでいただければと思います。
 
しかし,もしここに書いたことが正しいなら,月間検索件数があまり多くない(しかも上位表示させたい)キーワードで,検索結果のページから自分のブログのリンクをクリックしてやれば,Yahoo!での上位表示が実現するかもしれません。なお,googleでも実験してみましたが,googleでの検索順位の有意な上昇は見られなかったように思います。
 

Weblogランキングでアクセスアップ情報を探す。
(SEO対策や,ブログのカスタマイズ情報,アクセスアップの狙い目キーワードを紹介するブログが上位にランクインしています)

この記事へのコメント
おはようございます!マスターです♪

これってどこかで聞いたことがあるような。。。

勝手に当然のことだと思い込んでました^^;

私がYahoo!の運営者でもそうすると思います。

密かに応援してます凸”
Posted by アフィリエイトの戦略 マスター at 2007年03月15日 08:26
マスターさん☆

こんにちは(・∀・)

それを聞いて安心しました。
自分はこういう情報を見たことが
なかったので,この記事をアップするか
正直,少し迷ったんです。

>密かに応援してます凸”

ありがとうございます(・∀・)
こちらこそ応援してますよ。
Posted by masa at 2007年03月16日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
SEO対策:アクセス :ブログ :blog :SEO
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。