当ブログは以下の3つのテーマで構成されています。
詳細は左サイドバー目次をご覧ください。

@アクセスアップの基礎(基礎編)  Aアクセスアップ方法(実践編)  Bケーススタディ

ブログのカスタマイズ情報や他のアクセスアップ関連情報は,
人気blogランキング/ウェブログ部門をどうぞ。



My Yahoo!に追加

Top @アクセスアップの基礎>ブログの訪問者をプロファイリングする(1)

ブログの訪問者をプロファイリングする(1)

あなたのブログには今日もいろんな訪問者(男性,女性,学生,社会人など)が訪れていると思います。ブログを効果的にアクセスアップするには,訪問者(読者)の属性をある程度把握しておくことも重要です。

あなたのブログを訪問してくれる読者の属性は把握してますか?
 
「属性」なんて堅い表現を使いましたが,男性とか女性とか学生といった具合に,どんなカテゴリーに属する方たちがブログを読んでくれているのか,ということです。
 
例えばこのブログだと,ブログ(blog)のアクセスアップをテーマにしてますので,ざっといえば以下のような方たちが訪問してくださってると考えてよいと思います。


・ブログの管理人(ブロガー)

・特に,アクセスアップに関心の高い,思い入れと情熱をもった方

・いわゆるアフィリエイター

 
一般的に,サイトのコンセプトが明確であればあるほど,訪問者の属性を絞り込むこと(プロファイリング)は容易になってきます。
 
しかし,日記ブログのように,同じブログでいろんなテーマを扱うほど,プロファイリングは難しくなってきます。
 
そういう場合は,アクセス解析を活用してみましょう。
 
「アクセス解析」と一口に言っても,様々なサービスがありますが,ここでは無料のサービスの1つ,ninjaツールを例にして説明します。
 
ninjaツールを使用することでいろんなデータが得られますが,ここでは訪問者のプロファイリングに使えるものだけピックアップしておきます。
 

@時間帯ごとのアクセス数
 

42
11

53
12

16
4

17
4

26
4

1
1

1
1

1
1

4
3

6
3

42
15

31
7

65
13

43
13

24
8

49
12

33
17

24
6

89
26

111
50

60
34

62
31

47
31

46
21

01234567891011121314151617181920212223

 
 
例えば主婦などの訪問が多ければ,おそらく昼間のアクセス数が多くなるはずです。
 
 
A検索エンジンからどんなキーワードで検索されたか
 
1[Yahoo!JAPAN] アクセスアップ ブログ 20.7% 
2[Yahoo!JAPAN] blog アクセスアップ 13.4% 
3[Yahoo!JAPAN] もっとアクセスアップ 5.6% 
4[Google] アムウェイ 人物紹介 中島薫 4.6% 
5[Yahoo!JAPAN] この話題に関するブログ 4.6% 

 
上記のような結果であれば,「アクセスアップに関心をもっているブロガー」が多く訪問していることがわかります。 
 
 
Bどのサイトから訪問したか
 
1Yahoo!Japan
18.3% 
2Google search
15.9% 
3blog-ranking
14.3% 
4不詳(ブックマーク等) 13% 
5Google.com search
6.9% 
 
 
リンク元を見ることによっても,ある程度は読者の属性を推測可能です。たとえばランキングサイトからの訪問が多ければ,参加しているカテゴリー(例:芸能,音楽)によって読者の関心の対象がわかります。
 
このようにプロファイリングをしておくことによってどのようなメリットが得られるのか,については次回に説明します。
 

Weblogランキングでアクセスアップ情報を探す。
(SEO対策や,ブログのカスタマイズ情報,アクセスアップの狙い目キーワードを紹介するブログが上位にランクインしています)

この記事へのコメント
こんばんは!副業.comのtoshiya01です^^携帯サイトはSEO対策がやりにくいので大変ですね・・PCと同様に力を入れてますんで出来れば携帯から応援よろしくお願いします!

http://m-pe.tv/u/?toshiya01
↑携帯版サイト

応援クリックしておきます^^

http://toshiya01.blog95.fc2.com/
↑PC版サイト
Posted by at 2007年03月25日 02:32
toshiya01さん☆

頑張ってますね(・∀・)
Posted by cherry-bomb at 2007年03月25日 08:07
わずか2週間で毎月5万円??
というブログをしています竜と申します。
突然のお願いすいません。
もしよければ相互リンクしていただけませんか?
よろしくお願いします。
http://bluesea0192.blog75.fc2.com/
ランキングクリックしときます^^
Posted by at 2007年03月25日 16:25
はじめまして、umarinと申します。
とても勉強になりました!!私も実践して行きたいと思います。
Posted by umarin at 2007年03月27日 10:55
竜さん☆

お誘いありがとうございます(・∀・)
Posted by cherry-bomb at 2007年03月27日 16:27
umarinさん☆

はじめまして(・∀・)
最近ブログを始められたんですね。

少しでも参考になれば幸いです。
Posted by cherry-bomb at 2007年03月27日 16:28
はじめまして、文吾と申します。
グーグルアドセンスをはじめてはみたのですが、
なかなか思うようには行かないものですね^^。。
我流ですので手探り状態です。。アクセスアップを図らなくてはとアレコレ探していましたら、
凄いところに迷い込んでしまいました^^。。

とても勉強になりましたが、内容が濃いので一日や二日ではとてもとても…また勉強に来ます。。
ありがとうございました^^。。
Posted by 文吾 at 2007年07月12日 18:40
文吾さん☆

はじめまして(・∀・)

アドセンスもなかなか奥が深いんですよね。
このブログも貼り方を変えたら
クリック率が飛躍的にアップしましたよ(・∀・)

>ありがとうございました^^

こちらこそありがとうございます。
またきてくださいね。
Posted by cherry-bomb at 2007年07月12日 21:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36716233
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
SEO対策:アクセス :ブログ :blog :SEO
×

