当ブログは以下の3つのテーマで構成されています。
詳細は左サイドバー目次をご覧ください。

@アクセスアップの基礎(基礎編)  Aアクセスアップ方法(実践編)  Bケーススタディ

ブログのカスタマイズ情報や他のアクセスアップ関連情報は,
人気blogランキング/ウェブログ部門をどうぞ。



My Yahoo!に追加

Top @アクセスアップの基礎>ブログの訪問者をプロファイリングする(2)

ブログの訪問者をプロファイリングする(2)

前回記事(ブログの訪問者をプロファイリングする(1))の続きです。

前回記事(ブログの訪問者をプロファイリングする(1))では,ブログの訪問者の属性を探る方法について検討しましたが,今回はそのメリットを考えます。
 
あなたのブログにどのような訪問者が訪れているかをある程度推測することによって,まず考えられるメリットは読者に合わせた記事を書くことができるという点です。
 
例えば当ブログの場合,「ブログのアクセスアップ」をテーマにしており,訪問してくれた方もアクセスアップ情報を求めておられると考えられます。なのに,スポーツや映画の話題ばかり取りあげたとしたらどうでしょうか。
 
また,読者層が社会人中心のブログで,ティーン向けの記事ばかり書いていたら...。
 
とはいっても,ブログを長く続けていれば,自然と読者層というのは固定化されてくるものだと思います。それを拡大しようとするか,または既存の読者層の満足度の高い記事を書こうとするか,はブロガーそれぞれの考えであり選択だと思います。
 
最後に,「読者のプロファイリング」のもう一つのメリットについてふれたいと思います。それはランキングサイトへの誘導です。
 
読者の求めているものがわかれば,ランキングサイトへの誘導もスムーズにできますし,うまくいけば一気にランキング上位に入ることも可能です(さらっと書きましたが,この点は意外と重要だと思います)。
 
ブログ村に参加しているブログなら,過去記事(自動ランキングアップ装置(2)ブログ村)でもふれた方法とミックスしてやれば,ランキング上位に定着することは難しくないと思います。
 

Weblogランキングでアクセスアップ情報を探す。
(SEO対策や,ブログのカスタマイズ情報,アクセスアップの狙い目キーワードを紹介するブログが上位にランクインしています)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36998285
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
SEO対策:アクセス :ブログ :blog :SEO
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。