当ブログは以下の3つのテーマで構成されています。
詳細は左サイドバー目次をご覧ください。

@アクセスアップの基礎(基礎編)  Aアクセスアップ方法(実践編)  Bケーススタディ

ブログのカスタマイズ情報や他のアクセスアップ関連情報は,
人気blogランキング/ウェブログ部門をどうぞ。



My Yahoo!に追加

Top →戦略>あえてランキングサイトに「参加しない」という選択もあり?

あえてランキングサイトに「参加しない」という選択もあり?

アクセスアップをテーマにしたブログの多くが,ランキングサイト(たとえば人気blogランキング)への参加を勧めています。当ブログも基本的には同じですが,あえてランキングに「参加しない」というのも「あり」ではないかと考えるようになりました。
 
以前から漠然と感じてきたことですが,いわゆるアフィリエイトを主目的としたブログ(「アフィリエイトをテーマにしたブログ」とはちがいます)では,ランキングサイトに参加していないブログが多く見られます。
 
もちろん,そういったブログでは自動生成ツールなどを使って量産されたサイトも多いので,いちいちランキングに登録しておれない(もしくは自己クリックが面倒),といった事情もあると思いますが,どうもスッキリしないというかモヤモヤしたものがありました。
 
ところが最近,自分のブログのデータをチェックしていてあることに気づきました。
 
ブログに貼っているPPC(クリック課金型)広告のクリック率にハッキリとした差が表れたのです。
 
私は現段階で10程度のブログをもっていますが,おおまかにいうと,3つのグループに分類することができます。
 
@クリック率が低い(0.7%前後)ブログ

Aクリック率が中程度(1.5%〜2%)のブログ

Bクリック率が高い(3%〜10%)ブログ
 
もちろん,これらの数字は若干の変動がありますが,概ね上記の状態を維持しています(ちなみに当ブログはAのカテゴリ)。
 
これらの結果については以下のように考えることができます。
 
・クリック率が低いブログは,「フリースペース」を設置していない(できない)ことが主な原因
 
・AとBの違いはランキングサイトへの参加の有無であり,人気blogランキングのようなランキングサイトに登録してリンクを貼ることで,結果としてPPC広告のクリック率が低くなっている。
 
以前から漠然とは感じてきたことですが,明確な数字として表れたことで,ランキングサイトへの参加も再考すべきではないかと考えるようになりました。
 
ただし,即ランキングから撤退すべしなどと短絡する必要もないと思います。ランキングサイトはいったん上位に入ると少なくないアクセス数を稼いでくれます。ランキングサイトのアクセスアップ効果は,やはり大きいです。
 
とはいえ,上位に入っても,カテゴリによってはせいぜい1日あたり20〜30程度のユニークアクセスしか得られない場合もあります。もし,そのためにPPC広告のクリック率が犠牲になっているのであれば,そして,YahooやGoogleなどの検索エンジンから一定の集客ができているのであれば,ランキング撤退も選択肢の1つだと思います。
 

Weblogランキングでアクセスアップ情報を探す。
(SEO対策や,ブログのカスタマイズ情報,アクセスアップの狙い目キーワードを紹介するブログや,私生活をライブ中継するブログが上位にランクインしています)

この記事へのコメント
そうですね^^
物販サイトやPPC広告型のサイトでは
ランキングに参加するメリットが
あまりないですからね。
応援♪
Posted by アフィリエイトの戦略 マスター at 2007年05月03日 18:58
マスターさん☆

このブログもランキングからの撤退を
検討してなくはないんですが,できれば
ランキングからの集客はそのままで
デメリットだけ解消できないかなと
検討中です。

>応援♪

ありがとです(・∀・)
Posted by cherry-bomb at 2007年05月06日 21:16
こんにちわ〜〜〜♪

最近は、ブログピープルのタグを1枚だけ貼り付けているのですが、何故かランキング上位で意味が判らない?

って思っています☆

ランキングに登録して、上位の時は楽しいのですが、下がってくるとちょっと寂しいですよね☆

だけれど、ランキングに参加してみて、参加しなきゃ踏むことが無かっただろうサイトにもお邪魔できたりして、やっぱりメリットのほうが大かな?
って思っています☆

クリック方式は、やっぱり手間がかかるので何とか成らないものかしら?
ってちょっと思う今日この頃です☆

ではでは☆

cherry-bombしゃん☆の所は、やっぱりベンキョになって楽しいです☆

ここにお邪魔できたのも、やっぱりランキングサイトのお陰ですね☆

やっぱりバンザイです☆
Posted by ステっ子☆ at 2007年05月24日 17:34
ステっ子☆さん☆

こんにちは(・∀・)

ブログピープルのランキングが上昇するのは,
やっぱりステっ子☆さんのサイトが人気なんだと
思いますよ。

ランキングは上がることもあれば当然,
下がることだってありますよね。

自分も先日,音楽ブログが人気blogランキングで
ついに5位まで上がって喜んでたら,すぐに
ランクが下がっちゃいました(・∀・;)

やっぱり一喜一憂しても仕方ないかもです。
それよりランキングサイトを最大限活用する
方法を考えてみたいと思います。
Posted by cherry-bomb at 2007年05月24日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40654792
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
SEO対策:アクセス :ブログ :blog :SEO
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。