当ブログは以下の3つのテーマで構成されています。
詳細は左サイドバー目次をご覧ください。

@アクセスアップの基礎(基礎編)  Aアクセスアップ方法(実践編)  Bケーススタディ

ブログのカスタマイズ情報や他のアクセスアップ関連情報は,
人気blogランキング/ウェブログ部門をどうぞ。



My Yahoo!に追加

Top →失敗に学ぶ>Yahoo!の検索結果から消えた理由は?

Yahoo!の検索結果から消えた理由は?

あるブログがYahoo!の検索結果から消えてしまった理由を推測します。


「あるブログ」というのは,管理人の別のブログ(ポップサイコロジーClub)のことです(苦笑)。

このブログ,ポップサイコロジー(大衆向け心理学)をテーマにしているのですが,以前は「サイコロジー」というキーワードでYahoo!でもgoogleでも1位に表示されていました(googleでは現在も1位)。

ところがある時期を境に,Yahoo!では「サイコロジー」はおろかブログのタイトルでも表示されなくなってしまいました。

一般的に,Yahoo!はgoogleに比べて,いわゆる検索エンジンスパムへのペナルティが厳しいとされています。ですから検索順位をかさ上げするためにアンフェアな行為(例えばコンテンツのほとんどないサイトを量産してリンクを集める,など)をした場合,Yahoo!だけでペナルティを受ける(つまり検索順位が大幅に下がるor消える)可能性は十分にありますし,管理人も順位が下がるのを経験したことがあります(スパム行為はしたことないですが)。

しかし,今回は検索結果から,しかもブログのタイトルでも消えてしまったということで,スパム認定されてしまったことはほぼ確実,それも重大だとみなされてしまった可能性が高そうです。

とはいっても,上に述べたように,管理人はそうしたスパム行為をした覚えはまったくありません。というのはもちろん,そうやって短期的に検索順位をかさ上げしても,中長期的には元に戻ってしまう,あるいはスパム認定されて逆に検索順位が大幅に下がってしまったり,今回のように消えてしまったりするリスクさえあるからです。

心当たりがさっぱりない分,非常に困惑しましたが,1つの可能性にハッと気がつきました。

それはこちらのサイトに登録したことです。もともと,同サイト管理者からコメント欄を通じて依頼があったのですが,相互リンクをいただいている有名ブロガーさんも参加されていたこともあり,「アクセスアップに効果があるかも」と気軽にOKしました。

同サイトは「メンタルヘルス」をテーマにしていますが,トップページにジャンプすると他にも様々なカテゴリがあることがわかります。

ここで,なぜこのサイトが「スパム認定」の原因ではないかと考えるかというと,同サイトでは(FC2などどのブログサービスに入っているかにもよるようですが)参加したブログの新着記事をほぼ丸ごとコピーして掲載しているからです。つまりミラーサイトとみなされてしまう可能性がある訳です。

管理人のブログでは,コメント欄をのぞいたほぼすべて,なんとPPC広告までコピーして掲載されていました(このことに気づいたときには愕然としました)。

ただしサイトそのものは怪しげなものではなく,それなりにきちんと運営されてはいるようです。とはいえ,得られたアクセスアップ効果はかなり限定的(つまり,同サイトからのアクセス数は少ない...記事を丸ごとコピーしている訳ですから当然といえば当然ですが)で,もしそのサイトが原因でスパム認定されて検索結果から消えてしまったとしたら,払った代償のほうが非常に大きかったといえそうです。

なお,同サイトのFAQ(よくある質問)に非常に気になる記述がありましたので,その部分についても次回当たりにふれたいと思います。



Weblogランキングでアクセスアップ
情報を探す。
(SEO対策や,ブログのカスタマイズ情報,アクセスアップの狙い目キーワードを紹介するブログや,キーワードに着目してランキングが急上昇したブログが上位にランクインしています)

この記事へのコメント
☆我道を行く!
マスターです^^

ヤフーの方が厳しかったんですか@@
私の経験では全く逆の印象でした^^;

ミラーサイトと判断される
危険がある事はしない方が良いですね☆

お楽しみはこれからだ♪
応援(^_-)V
Posted by アフィリエイトの戦略☆マスター at 2007年08月12日 11:43
マスターさん☆

こんにちは(・∀・)

どちらが厳しいかは一概にはいえませんが,
たとえばキーワードアドバイスツール+で
適当に調べてみると,だいたいYahooのほうが
サイト数は少ないですよね。

つまりそれだけ排除されてるサイトが
多いんじゃないでしょうか。

>ミラーサイトと判断される
危険がある事はしない方が良いですね☆

そういうことですが,記事の最後に
それとなく書いたように,知らないうちに
被害者になってしまう可能性もありそうです。
続きは次回で。

>応援(^_-)V

サンクスです(・∀・)
Posted by cherry-bomb at 2007年08月13日 09:13
こんにちわ〜〜〜〜〜〜!!

会社でネットをする私としては、社員が来なくて
ラッキーという反面、検索エンジンから消えて
しまうのは、それ以上に寂しく感じてしまいます。。。

スパムかどうか?

もっと?
ほんのもうむちょっとでイイから、調べた上で
消して欲しいですよね☆

だけれど、今はまだこういう時代なので
自分が、勉強して、対応していくしかない
のが大変な気がしてしまいます♪

ゲンキを出してくださいね☆
ポチポチポチポチ・・・・
Posted by ステっ子☆ at 2007年08月20日 15:28
ステっ子☆さん☆

こんにちは(・∀・)

検索エンジンからの集客がゼロになって
しまうのは,必ずしもデメリットだけでも
ないんでしょうけど,悲しいですね。
やっぱり読んでもらうためにブログ書いてる
訳ですから。

まぁホントの原因はYahooに聞いてみないと
わかりませんけど他には思い当たることが
まったくないですし,上に書いたとおりかなと
思ってます(・∀・;)

>ポチポチポチポチ・・・・

ありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございます...
Posted by cherry-bomb at 2007年08月26日 19:26
以前、ウチのサイトのタイトル
「子供って面白い」
・・・とgoogleで検索すると、必ず1ページ目に出てきていたのですが、
上記のサイトに登録してからランクが落ちたらしく全然出てきません。
やはりそのサイトに登録したためでしょうか・・・
ちなみにYahooではまだ検索されますが、そのうち消えるのかなぁ・・・
Posted by エツロー at 2008年06月07日 07:25
エツローさん☆

こんにちは(・∀・)
この記事を書いたときはそれほど確信は
ありませんでしたが,後日登録を解除したら
少しずつ回復して,今ではほぼ元通りです。
やっぱり上記のサイトが原因だったのかなって
思ってます。
Posted by cherry-bomb at 2008年06月07日 09:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51115078
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
SEO対策:アクセス :ブログ :blog :SEO
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。