当ブログは以下の3つのテーマで構成されています。
詳細は左サイドバー目次をご覧ください。

@アクセスアップの基礎(基礎編)  Aアクセスアップ方法(実践編)  Bケーススタディ

ブログのカスタマイズ情報や他のアクセスアップ関連情報は,
人気blogランキング/ウェブログ部門をどうぞ。



My Yahoo!に追加

Top →失敗に学ぶ>Yahoo!の検索結果から消えた理由は?(2)

Yahoo!の検索結果から消えた理由は?(2)

前回記事(Yahoo!の検索結果から消えた理由は?)の続きです。


前回の記事(Yahoo!の検索結果から消えた理由は?)の最後に,

「同サイトのFAQ(よくある質問)に非常に気になる記述がありました」

と書きました。その部分非常に気になる記述というのは,サイト運営者への問い合わせで,

知らないうちに登録されていたので削除してほしい

というものでした。そしてこの問い合わせに対する回答は,

「早急に対応するのでサイト名とURLをフォームから連絡してほしい」

となっていました(なお,このやりとりは現在,なぜかFAQから削除されています)。

自分のサイトでなく他の人のサイトを無断で登録する(しかも本人には知らせずに)」というのはいったいどういう目的があってのことでしょうか?

これはあくまでも推測ですが,やはりこのサイトに登録するとYahoo!からスパム認定されてしまう,そしてライバルサイトを無断で登録することで陥れてやろうと考える悪質なブロガーが存在する,ということではないかと思います。

もしそうだとすると,自分自身が実際にその被害にあう可能性は否定できません。

ならばどうすればいいんでしょうか。

手軽な対抗策はなかなか心当たりはありませんが,少なくとも登録されたら即スパム認定,ということでもありませんので,まずアクセス解析などで自分のブログに新規にリンクが貼られたかどうかをなるべくこまめにチェックして,先のサイトから貼られていたら,速やかに管理者に削除を求めるとよいと思います。


Weblogランキングでアクセスアップ
情報を探す。
(SEO対策や,ブログのカスタマイズ情報,アクセスアップの狙い目キーワードを紹介するブログや,キーワードに着目してランキングが急上昇したブログが上位にランクインしています)

この記事へのコメント
こんにちわ〜〜〜〜〜〜〜!!

私のサイトもなんか変なサイトにリンクされて
いたりして、クリックするとウィルスソフトが
警告鳴らしたりするサイトも有ります☆

ネットは、本当に便利だけれど、確かに
悪意を持つ人にも便利なのが困っちゃいますよね。。

そのサイト!!
ちょっと見てみると、パット見普通のサイトに
見えるのですが、何か問題が有ったのかしら?

落ち着いてから、調べてみたいと思いました♪

ではでは☆
Posted by ステっ子☆ at 2007年08月30日 17:57
ステっ子☆さん☆

こんにちは(・∀・)

最近は油断なりませんね。
当記事で紹介したサイトは,悪質性はないと
思ってます。

ただシステムの問題で(前回記事にも書いたように),
登録サイトの記事を場合によっては丸ごと
コピーしてしまうので,ここに取りあげたような
問題が起こってしまうみたいなんです。

ちなみにサイトの登録を外してもらったところ,
最近になってようやくYahooからのアクセスも
(以前に比べるとかなり少ないですが)
見られるようになってきました(・∀・)
Posted by cherry-bomb at 2007年09月02日 17:53
ただいま色々なブログを応援しています!
応援ポチッ!
Posted by マルコ at 2007年09月10日 05:04
マルコさん☆

応援ありがとうございます(・∀・)
Posted by cherry-bomb at 2007年09月10日 20:38
はじめまして、クレストと申します。

私はエ○ィ○タ○マガジンの編集者です。
現在、数名の方に記事提供をいただいております。
確かに、現在の検索エンジンのアルゴリズムならスパム認定を受けてもおかしくないと思います。

協力頂いているブロガーさんに迷惑を掛ける前に廃刊します。
Posted by クレスト at 2007年11月14日 00:10
クレストさん☆

はじめまして(・∀・)
編集者さんですか。
廃刊は残念ですが,現状ではそれがベストかもですね。
Posted by cherry-bomb at 2007年11月14日 22:06

こんばんわーー^^

ちょっと記事読ませてもらいましたー^^
いろいろ参考になりますーー

また、訪問しますね^^

では、応援ポチっ!!
Posted by トモヒロ at 2010年07月07日 00:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
SEO対策:アクセス :ブログ :blog :SEO
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。