当ブログは以下の3つのテーマで構成されています。
詳細は左サイドバー目次をご覧ください。

@アクセスアップの基礎(基礎編)  Aアクセスアップ方法(実践編)  Bケーススタディ

ブログのカスタマイズ情報や他のアクセスアップ関連情報は,
人気blogランキング/ウェブログ部門をどうぞ。



My Yahoo!に追加

Top →失敗に学ぶ>Yahoo!の検索結果から消えた理由は?(3)

Yahoo!の検索結果から消えた理由は?(3)

過去記事(Yahoo!の検索結果から消えた理由は?(2))の続きです。


過去記事(Yahoo!の検索結果から消えた理由は?(2))で,某サイトに登録すると自動的に記事が取得され,自サイト(つまり記事を提供した側)までもミラーサイトとみなされてしまって,その結果Yahooからスパム扱い,ひいては検索結果から消えてしまったのではないか,と推測しました。今回の記事ではその後の展開について書きたいと思います。

Yahooからのアクセス数が激減したのが某サイトに登録した直後であったため,「怪しい」と思い,早急に登録の解除を要請しました。

その結果は...


Yahooからのアクセス数がほぼ元通りになりました。


扱っているテーマが「心理学」ということで,もともとYahooからのユニークアクセスは1日あたり20程度でした。現在はほぼ同程度に回復しています。

某サイトに登録したのが2007年5月頃。Yahooの検索結果から消えたのが7月。そして,8月に削除依頼して,9月に少しずつYahooからアクセスが戻ってくるようになり,10月に(完全とはいえないまでも)ほぼ元通りになりました。

今回のことでいくつかのことを学ぶことができました。

そのうちの1つは,スパム認定された場合は,速やかかつ徹底的な対応が重要ということです。

Weblogランキングでアクセスアップ情報を探す。
(SEO対策や,ブログのカスタマイズ情報,アクセスアップの狙い目キーワードを紹介するブログや,キーワードに着目してランキングが急上昇したブログが上位にランクインしています)
この記事へのコメント
こんばんわ〜〜〜〜〜♪
 
真面目にブログを書いていても、スパムと
認定されちゃう事も有るなんて、難しい
ですよね☆
 
まだ解除で済むサイトで良かったですよね☆
 
なんか、自分のサイトが変なサイトとかに
勝手にリンクされたりしていることも
有って、そういうところは、悲しいけれど
関わったりクリックしないようにして
放置しています。。。
Posted by ステっ子☆ at 2007年10月28日 22:30
ステっ子☆さん☆

こんばんは(・∀・)

スパム認定コワイですね。
普通にやってたら問題はないはずなんです。
だってまともなブログをどんどん排除していったら
「Yahooは使えない」ってブーイングの嵐になったり
googleに乗り換える人が急増したりするでしょうから(実際googleで検索する人が増えてるみたいですけど)。

スパムサイトに勝手にリンクされちゃうのは勘弁してほしいですね。
定期的にチェックするしかないかもですが。

Posted by cherry-bomb at 2007年10月30日 23:40
はじめまして。
いろいろ探していたらここにたどり着きました。
ブログをはじめて2ヶ月ですが、なかなか人が増えないので参考にさせていただきます。
また質問をさせていただくかもしれませんがよろしくお願いします。
Posted by ラガー at 2007年11月23日 11:56
ラガーさん☆

はじめまして(・∀・)

もしご参考になれば幸いです。
こちらこそよろしくお願いします。

Posted by cherry-bomb at 2007年11月28日 22:25
こんばんわ、やすひです。
初めてお邪魔しました。

色々参考にさせていただきます。

Posted by やすひ at 2008年02月20日 20:52
やすひさん☆

こんばんは(・∀・)
少しでもご参考になれば幸いです。
Posted by cherry-bomb at 2008年02月20日 21:14
僕もヤフーを追うのはあきらめました。



けれどヤフーで集客しなければいけない媒体もあるのである程度は対策したいですね。


また訪問しますので
今後ともよろしくお願い致します!
Posted by 佐藤 at 2010年04月13日 00:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62985691
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
SEO対策:アクセス :ブログ :blog :SEO
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。